【関ジャニ∞改名】SUPER EIGHTへの反応4選!「ダサい」声殺到?

SUPER EIGHTの記事のアイキャッチ画像

5人組グループ・関ジャニ∞が、グループ名をSUPER EIGHT(スーパーエイト)に改名することを発表しました。

旧ジャニーズの騒動時からどうなるのかと噂されていた改名の詳細がついに発表され、大きな話題となっています。

また、ファンを含めてとある意見が多数寄せられているとか…。

一体どのような声が挙げられているのでしょうか?独自にリサーチしていきます。

スポンサーリンク
目次

関ジャニ∞がSUPER EIGHTに改名を発表

SUPER EIGHTのアーティスト画像

2024年2月4日、5人組メンズアイドルグループの「関ジャニ∞」が、ファンクラブ内の動画配信にてグループ活動名を「SUPER EIGHT」へと改名することを発表しました。

故ジャニー喜多川社長による性加害問題を受け、ジャニーズ事務所は2023年10月に「SMILE-UP.」へと社名変更。

その後も「ジャニーズWEST」もグループ名を『WEST』へ変更するなど、各グループ名などから”ジャニー”を連想させるワードを無くす動きが広がっていました。

関ジャニ∞もその例外ではなく、当時から名前を変更する旨は伝えてはいたものの2024年になっても発表されず、ファンの間ではいつ新しいグループ名が発表されるのかと話題になっていました。

改名することを発表してから4か月以上の沈黙を破っての新グループ発表ということもあり、待ちに待ったファンから多くの祝福や驚きの声が溢れかえる事態となりました。

新グループ名の発案者はメンバーの横山裕さんで、動画内にて、

横山裕

「EIGHT」で行こうとしていたが、あまりにも”関ジャニ”が強すぎて、寂しい、物足りないと…
関ジャニに匹敵するのは何やろと考えたら、”SUPER” しか浮かばなかった

とグループ名を決めた経緯を発表していました。

スポンサーリンク

SUPER EIGHTへの反応4選

SUPER EIGHTが写真撮影をしている

それでは新たなグループ名・SUPER EIGHTに対し、世間はどのような反応を示しているのでしょうか。

今回はX(旧Twitter)にて目立っていた意見の中から、4つの声に分けてご紹介していきます。

ダサい

SUPER EIGHTがバイクに乗っている

まずご紹介するのが、新しいグループ名に対して「ダサい」という声です。

このダサいという意見は、ネット上にて圧倒的に多く寄せられているようでした。

このように、悪口と言うよりは「思わず笑ってしまう格好悪さ」といったニュアンスを強く抱いている方が多くいるようでした。

新グループ名『SUPER EIGHT』の発案者である横山裕さんも、

(アニメ・ドラゴンボールの)”スーパーサイヤ人“みたいな

と笑いながら語っていた様子から、自分たちにおいても「ダサかっこいい」的なテイストのネーミングであることを自覚している様子が伺えますね。

漫画・ドラゴンボールのワンシーン
集英社・コミックス「DRAGON BALL Z」より

横山さんのイメージ通りの感想を抱く方が沢山現れていることから、横山さんの戦略勝ちともいえそうですね。笑

愛着湧いてきた

SUPER EIGHTがポーズを取っている

続いてご紹介するのが、新グループ名に対しすでに愛着を抱き始めている方々の意見です。

長年親しまれてきたグループ名の変更に、困惑しながらも、“絶妙なダサさ”のお陰からかすでにしっくりさを感じている方も多くいるようです。

メンバー本人たちも「格好良さ全振り」というよりは、関西のノリを交えた”オモロカッコいい”といった親しみやすさを売りにしていることもあり、ファンの間でも

“らしい”ネーミングセンスだなぁ

と感じる人が多く現れる結果となったのではないでしょうか。

SUPERというワードが何処となくむじゃきなイメージがあり、ぴったりな感じがしますよね!笑

スポンサーリンク

エイトを残してくれて嬉しい

SUPER EIGHTがポーズを取っている

続いてご紹介するのがファンによる意見で、“エイト”という言葉をグループ名に残してくれたことを喜ぶ声も多く見られました。

このような声があがった背景として、旧関ジャニ∞のファンのことを「eighter(エイター)」と呼称し親しまれていた前提があり、グループ名が変わることでこの呼び名も無くなってしまうのでは…とファンの間で心配されていたことにあります。

メンバー本人達もこのファンの心配をしっかりと汲み取っていたのか、改名発表の場においても、

EIGHTとeighterの関係は(今後も)変わらない

としっかりと宣言をし、多くのファンを安心させていました。

いかに”エイト”という言葉が親しまれていたのかが分かる意見ですよね!

紛らわしい

SUPER EIGHTが集合写真を撮っている

また、新しいグループ名『SUPER EIGHT』が他のアーティスト名と似ていてややこしいという意見も多く挙がっていました。

・SUPER BEAVER
・SUPER JUNIOR
・Superfly
・supercell
etc…

等々「スーパー」が入る有名アーティストが複数存在しており、中でも

SUPER BEAVER・SUPER JUNIOR

に関しては全て大文字表記同士ということで、

見間違える!ややこしい!

と多くの方が感じているようです。

中には今回の改名を機に「スーパー」が入るアーティストが案外沢山いることに気づいた方もおり、名前に「スーパー」が入ったアーティストだけが参戦する”スーパーフェス”が出来るんじゃないかといった面白い声もあがっていました。

https://twitter.com/o9ll8l8_/status/1753987182073876620?s=46

SUPER EIGHTのメンバーなら、その気になれば”スーパーフェス”を実現させてしまいそうだな…と思ってしまう辺りさすがです。笑

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は関ジャニ∞の新グループ名、『SUPER EIGHT』に対する世間の反応についてまとめていきました。

特徴として「ダサい」という意見が多く目立っていたものの、いずれも悪口ではなく「ぴったり」「しっくり来る」といった愛着がこもったニュアンスが込められているのがとても印象的でした。

ファンの大多数もすぐに納得できるようなグループ名を考案した横山さんのセンスはさすがと言わざるを得ません。

新たに生まれ変わった、「SUPER EIGHT」の今後の活躍に目が離せませんね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

彷徨(Samayoi)のアバター 彷徨(Samayoi) ブログライター

訪問いただきありがとうございます。
彷徨 (さまよい) と申します。

ブログライター歴9年目の、都内在住のサラリーマンです。IT企業にて、HPデザイン及び商品キャッチコピー制作等をしています。

いま世の中で話題になっているニュースや速報はもちろんのこと、意外と取り上げられていないマイナーでニッチな情報や噂などなど...
独自にキャッチしてお届けしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次