「レジェンズZA」が期待外れな理由3選!匂わせを裏切られ大荒れ?

レジェンズZAの記事のアイキャッチ画像

2024年2月27日(火)ポケモンプレゼンツの放送内にて、『ポケモンレジェンズZ-A(ゼットエー)』が2025年に発売されることが発表されました。

大人気のポケモンシリーズ最新作の発表にさぞかし大絶賛の声ばかりかと思いきや、なんと「期待外れ」という大荒れの意見が続出しているようです。

一体なぜこのような事態となってしまったのでしょうか?

世間の反応を独自にリサーチしてみました。

スポンサーリンク
目次

「レジェンズZA」が期待外れという声が多発

ポケットモンスター、レジェンズZAのタイトルロゴ

遂に発表された期待のポケットモンスター最新作、「ポケモンレジェンズZ-A」(以降”レジェンズZA“)。

今や日本を問わず世界的な大人気コンテンツとなったポケットモンスターの最新作ということで多くの賞賛の声が寄せられているなか、中には「期待外れ」という声が複数寄せられているようです。

公式の情報に触れている人がいる辺り、何か別の内容を発表を期待していたような印象を受けますね…

いったいなぜこのような声が挙がってしまっているのでしょうか?

その理由・背景について独自に取り上げていきます。

スポンサーリンク

「レジェンズZA」が期待外れな理由3選

未来都市のイラスト

それでは「レジェンズZA」が期待はずれと言われてしまっている理由についてご紹介していきます。

BWリメイクが来ると思っていたから

ポケットモンスターブラック・ホワイトとパッケージ

まず、最も多く寄せられていた声が『ポケットモンスターブラック・ホワイト(ポケモンBW)』のリメイクが発表されると思っていたからという声です。

2024年2月4日、海外のポケモンX(旧Twitter)公式アカウントが、ポケモンBWの伝説ポケモンゼクロム・レシラムが空を飛んでいく映像だけのツイートを公開していました。

https://twitter.com/pokemon/status/1753921637290844160?s=46

その他にも「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)」内にてポケモンBWの舞台や音楽が使われるなど公式を通じてBWリメイクの匂わせが幾多に現れていたことから、

近いうちに絶対ポケモンBWのリメイクが発表される

という声がネット上で上がり、そのたびにXでは「BWリメイク」がトレンドにあがる程広く話題になっていました。

そんな中でのPokémon Presentsでの発表内容は、まさかの『レジェンズZA』。

BWリメイクの発表を心待ちにしていた方は肩透かしを喰らってしまったようで、残念な気持ちを抑えきれない様子でした。

あれだけ多くのBW匂わせがあったのに…公式のミスリード感はさすがに否めないですよね…!

ポケモンSVの追加DLCが来なかったから

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのパッケージ

ポケモン公式のX(旧Twitter)アカウントでは、2024年2月27日に配信されるPokémon Presentsの放送日当日に以下の呟きをしていました。

いよいよ本日2月27日(火)はPokémon Day!『ポケモン スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』のイラストを公開!オーガポンとテラパゴスが見つめる向こうには何があるんだろう?Pokémon Presentsは本日23時から!お楽しみに!

この意味深な呟きを見た人からは、

『スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』追加ダウンロードコンテンツ(DLC)が来るんじゃ?

とかなり期待されていた背景がありました。

しかし実際に発表されたのは、追加DLCではなく『レジェンズZA』。

このことから「あの意味深なイラストは何だったの…?」という声が多発する事態となっていました。

https://twitter.com/syu_rin_2_/status/1762588754026573840?s=46
https://twitter.com/4_4tachyon1998/status/1762605131122851877?s=46

しかし中には、オーガポンとテラパゴスが見つめていたのはジガルデだった?という考察をしている方もいるようです。

公式発表の当日に「ポケモンSV」のイラストが投稿されたなら追加DLCが来ると思われても仕方ない気はしますね…。

発売日が先すぎるから

ポケットモンスター、レジェンズZAのタイトルロゴ

最後にご紹介するのが「レジェンズZA」の発売日について指摘する声です。

今回発表された「レジェンズZA」のPVの最後のシーンにて、

2025年 全世界同時発売

と発表されています。

このことに対し、「さすがに先が長すぎる」と苦悩の声を挙げている方が複数いらっしゃいました。

また、Nintendo Switchの後続機が2025年に発表されると言う話もあがってており、

「レジェンズZAは新しいハードで発売される?」

という声も見られました。

後続機の期待こそありますが、どんなに早くても後1年近く待たないと行けないとなると気が遠くなってしまう人もいるでしょう…。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

最新作「レジェンズZA」が発表されたのにも関わらず「期待外れ」との声が相次いでいる背景。

それはポケモン公式がミスリードを誘う様々な匂わせを事前に行っていたからという点と、発売日が先過ぎて待ちきれないという背景から生まれていたことが分かりました。

「振り回されているようで悔しい」と思う方もいるかもしれませんが、BWリメイクも追加DLCもまだ希望が消えた訳ではありません…!今後の公式発表も要チェックしていきたいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

彷徨(Samayoi)のアバター 彷徨(Samayoi) ブログライター

訪問いただきありがとうございます。
彷徨 (さまよい) と申します。

ブログライター歴9年目の、都内在住のサラリーマンです。IT企業にて、HPデザイン及び商品キャッチコピー制作等をしています。

いま世の中で話題になっているニュースや速報はもちろんのこと、意外と取り上げられていないマイナーでニッチな情報や噂などなど...
独自にキャッチしてお届けしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次