2018年に結成された吉本興業に所属のお笑いコンビ、くらげ!
多彩なボケと「わかんねぇけど」のフレーズで人気を博し、M-1グランプリ2023のファイナリストに選出されています。
そんなに勢いに乗るくらげのお2人ですが、そのコンビ名の由来は一体どこから来ているのでしょうか?
今回はくらげのプロフィールおよびその可愛らしい名前の由来についてリサーチしていきます。
くらげのプロフィール
まずは、くらげのお2人のプロフィールからおさらいしていきましょう。
杉 昇(すぎ のぼる)
性別:男性
生年月日:1988年05月07日
身長/体重:170cm /65kg
血液型:B型
出身地:福岡県 飯塚市
趣味:麻雀、野球、ゴルフ
特技:お腹をへこます、タイピング、株
入門:東京NSC17期
渡辺 翔太(わたなべ しょうた)
性別:男性
生年月日:1988年08月23日
身長/体重:170cm /75kg
血液型:A型
出身地:静岡県 菊川市
趣味:麻雀、野球、パズドラ
特技:ゆびがパキパキなります
入門:東京NSC17期
主に杉さんがボケ、渡邉さんがツッコミのパターンが多いですがネタの内容によっては逆になることもあり、2人ともボケツッコミの二刀流が可能の器用コンビともいえます。
2018年の結成から毎年M-1グランプリへと出演しており、2019年のM-1にて渡辺さんが披露した、「わかんねぇけど」と言いつつも完璧な恋愛相談をこなす”恋愛マスターネタ”が大ウケし、見事準決勝まで進出しています。
この「わかんねぇけど」というフレーズは自身のYouTubeチャンネルの名前としても使っていたりTikTokアカウントでも定期的にネタを投稿してとることから、それだけ自身を代表するネタであることを自負していることが分かりますね。
そんな勢いもあり、2023年のM-1で悲願の決勝進出を果たしています。
決勝でもあのフレーズが飛び出すのでしょうか…!要注目ですね!
くらげの名前の由来は?
それでは、「くらげ」というコンビ名はいったい何処から由来しているのでしょうか?
結論から申し上げると、渡辺さんがふと発した
クラゲって水中で光ってるし、見てて凄く癒されるよね…
という言葉がきっかけになったとのことです。
少しいかつい見た目の渡辺さんとのギャップが凄いですし、それをOKした杉さんの様子をイメージすると何とも可愛らしいエピソードですよね。
お笑いのプロへの道は険しく苦しいことも多いはず。
そんな喧騒の中で癒しとなっていたクラゲは、渡辺さんにとって特別な存在だったといえるでしょう。
渡辺さんのニコッとした笑顔は、クラゲのように癒しを与える存在になりたいと言う思いが込められているのかも…!
くらげの元々の名前はEXITだった?
また、ネット上にて「くらげの元々のコンビ名案がEXITだった」という情報が出ています。
これに関しては明確な情報元が確認できた訳ではなくあくまで噂になりますが、もしEXITだったら現在のイメージとはかなり異なっていますよね!
そして何よりEXITといえば、兼近とりんたろー。のコンビを思い浮かべる方が多くいることでしょう。
彼らは2017年に12月デビューしてから間も無くブレイクを果たしていることから、ほぼ同時期にデビューした2人の様子を見てしまったらさすがに別の名前にせざるを得なかったといえるでしょう。
くらげの結成が2018年ですから時期的にも誤差…確かにあり得る話かもしれません。もし話題になる順番が逆だったら…と考えると面白いですよね。笑
まとめ
いかがでしたでしょうか?
意外にも可愛らしい由来とまさかの別案が候補として存在していた「くらげ」。
M-12023ファイナリストの中でも一際目立つ可愛らしい3文字のコンビ名ですか、決勝においてもネタで大きく目立つことができるのでしょうか。
今後のくらげのお2人の活躍に目が離せませんね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント