モグライダーの名前の由来は?もぐら好きはフェイクで本当は空耳から?

2009年に結成されたマセキ芸能のお笑いコンビ、モグライダー

コンビ結成14年目にして、2021年以来2度目のM-1グランプリ2023のファイナリストに選出されました。

そんな勢いに乗るお2人ですが、一風変わったそのコンビ名の由来は一体何なのでしょうか?

そこには意外な背景が隠されていました。

スポンサーリンク
目次

モグライダーのプロフィール

モグライダーがポーズを取っている

まずは、お2人のプロフィールについて軽くおさらいをしていきましょう。

モグライダーの芝がこちらを見ている

芸名 : 芝 大輔(しば だいすけ)
生年月日 : 1983年7月25日
血液型 : O型
出身地 : 愛媛県北宇和郡松野町
身長 : 175㎝
体重 : 50㎏ 
学歴 : 帝京第五高等学校卒業
資格 : 運転免許 (中型自動車免許)
趣味 : マッサージ巡り,昔のTV番組鑑賞,ウィキペディア鑑賞
特技 : ヨガのウナリ,ものまね,バレーボール

モグライダーのともしげがこちらを見ている

芸名 : ともしげ
本名 : 友繁 良宣(ともしげ よしき)
生年月日 : 1982年5月31日
血液型 : A型
出身地 : 埼玉県飯能市
身長 : 175㎝
体重 : 90㎏
学歴 : 聖望学園高等学校卒業
資格 : 運転免許 (準中型自動車免許)
趣味 : イラスト,ビックリマンシール集め,ONEPIECE,麻雀,温泉めぐり,自転車,ダイエット,ラーメン屋巡り,格闘ゲーム
特技 : ラーメン雑学,アメフト

元々芝さんは「弁天小僧」、ともしげさんは「ぱーぷるマシーン」という別々のコンビで活動をしていました。

4回ものコンビ解散を経験し思い悩んでいた芝さんが「次組むコンビが売れなかったら引退しよう」と考えていた矢先に、“ぱーぷるマシーン”として活動していたともしげさんのライブでのツッコミに芝さんが一目惚れ。

その後”ぱーぷるマシーン”が解散したタイミングですぐさま芝さんが声をかけ、「モグライダー」が誕生しました。

現在では芝さんがツッコミ役として漫才を繰り広げていますが、結成のきっかけは「ともしげさんのツッコミ」だったんですね!

芝さんの知的でキレのあるツッコミとともしげさんのどこか憎めないちょっとおバカなボケが織りなすモグライダーワールドが評価され、2023年に悲願のM-1ファイナリストに選出されています。

スポンサーリンク

モグライダーの名前の由来は?

一見もぐらと仮面ライダーを混ぜ合わせたような、その特徴的なコンビ名の由来は何なのでしょうか?

その理由はなんと複数存在していました。

2人ともモグラが好き?

モグライダーが漫才をしている

まず1つ目にご紹介するのが、

2人ともモグラが好きで、ただのモグラだけじゃ寂しいので「ライダー」を付け足した

といった理由です。

この事は、結成直後のブログにて記載されています。

モグライダーのブログ
引用元 : ABEMAブログ 2009年7月22日

なぜ2人がモグラが好きなのかといった具体的なエピソードについては一切明かされていません。

そもそも「モグラが好き」という共通点自体、かなり変わってますし、「なんか寂しいからライダーをつけた」というのもかなり適当な感じがしますよね。笑

飲み会の席で結成を決めたと言うエピソードもあることから、コンビ名自体もある程度「ノリ」で決めた部分もあるのかもしれません。

思いつきや勢いは実際大事ですよね!

しかし、実はこの由来についてはあくまで「ブログ記載用の体裁」で、後に”真の名前の由来”が明かされることになります。

スポンサーリンク

「奥あいた」の聞き間違えから

モグライダーがこちらを見ている

続いてご紹介するのが、2013年5月に放送されたラジオ『モグライダーのオールナイトニッポンR』の中で話していたエピソードです。

ラジオ中にて、コンビ名の結成の理由を聞かれた際に、

「奥あいた」の聞き間違いが由来になった

と話していました。

コンビを結成して初めて喫茶店にて打ち合わせをするために席が空く順番待ちをしていた際ともしげさんが「あ、奥あいた」と呟いたのを茂さんが「モグライダー」と聞き間違え、その言葉が”何か面白い”となりコンビ名としたことを話していたようです。

https://twitter.com/kremomosnow/status/333285524271939584?s=46

なぜ結成直後のブログにおいてこのエピソードを記載しなかったかについては謎ですが、おそらく「説明するのがややこしい」「ブログで書くうえでわかりやすく見える」などを理由にしていた説が考えられます。

少し畑が異なりますが、J-Rockアーティストの「緑黄色社会」も元は「緑黄色野菜」の聞き間違いからつけられたことから、案外『聞き間違い』を活動名にするエピソードはあるあるな話なのかもしれませんね。

まさかの想像もつかない理由でしたね…!言い間違いの場面を想像するとなんか微笑ましいです。笑

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回モグライダーの名前の由来についてリサーチした結果をまとめると以下のようになります。

・名前の由来について、結成当初とその後でそれぞれ違う由来を公表していた
・コンビ結成直後はブログのプロフィールにて「モグラ好きの2人でモグラだけだとさ
みしいのでライダーに」と記載していた
・その後自身のラジオにて「あ、席空いた」を「モグライダー」と聞き間違えたことがコンビ名の由来であることを明かしている

聞き間違えから偶然生まれた言葉「モグライダー」。

可愛らしくも覚えやすいネーミングで、他と被りそうで被らない絶妙なコンビ名ですよね。

M-1決勝進出により注目度が増しているモグライダー。そのキャッチーな名前で誰もが知る、一流芸人になる日もそう遠くないかもしれませんね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

彷徨(Samayoi)のアバター 彷徨(Samayoi) ブログライター

訪問いただきありがとうございます。
彷徨 (さまよい) と申します。

ブログライター歴9年目の、都内在住のサラリーマンです。IT企業にて、HPデザイン及び商品キャッチコピー制作等をしています。

いま世の中で話題になっているニュースや速報はもちろんのこと、意外と取り上げられていないマイナーでニッチな情報や噂などなど...
独自にキャッチしてお届けしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次