2023年12月26日、大人気アニメ「推しの子」が実写化作品となることが報じられました。
その中で元女性アイドルグループ・=LOVE(イコラブ)の元メンバーでモデルの齊藤なぎささんがルビーを演じることが判明し大きな話題となっています。
賛否両論が激しい「推しの子」実写化キャストの中で、齊藤なぎささんはかなり評価が高いようです。
今回は「推しの子」実写化と”ルビー”役を演じる齊藤なぎささんへの評価についてリサーチしていきます。
推しの子が実写化されると話題に
2023年12月26日、X(旧Twitter)にて「推しの子実写化」がトレンド入りしました。
これは、同日『週刊女性PRIME』が超人気アニメ「推しの子」の実写化作品の撮影を行っていると報じたことがきっかけとなっています。
記事内で述べられていたのは、以下のキャスト。
アイ=齋藤飛鳥
アクア=櫻井海音
ルビー=齊藤なぎさ
MEMちょ=あのちゃん
有馬かな=原菜乃華
このように豪華俳優陣の中に、齊藤なぎささんの名前が入っていました。
齊藤なぎささんは作中で、伝説のアイドル・星野アイの娘「ルビー」を演じるとのことです。
齊藤なぎさの金髪はルビーの役作りだった
また齊藤なぎささんは2023年11月12日に自身のInstagramを更新、その中で「人生初の金髪」にしたことを報告していました。
それまでの黒髪や茶髪から一気にイメチェンした齊藤なぎささんに対し、ファンからは驚きの声が多く挙がっていました。
しかし今回の「推しの子」実写化報道で齊藤なぎささんが出演することが明かされたいま、金髪にした理由がルビーの役作りのためだったことが明白になったともいえ、ネットでは大きく話題になっています。
ルビーも金髪のキャラクターですし、まさに突然の金髪の答え合わせといった感じですね!
齊藤なぎさのルビー役に対する反応3選
それでは今回の齊藤なぎささんのルビー役に対する評価はどうなのでしょうか?
そこには、他のキャストにはない少し意外な傾向が現れていました。
イメージぴったり
まず多く見られたのが、キャスティングがぴったりという絶賛の声です。
ルビーは金髪ブロンドの髪・可愛らしいルックス・愛嬌のある性格などが特徴ですが、齊藤なぎささんはそれらを全て満たしているといえます。
そしてルビーは作品の中でアイドルを目指していますが、齊藤なぎささんも元「=LOVE(イコラブ)」というアイドルグループに所属しており背景設定も似通っています。
そして2023年1月にアイドルを卒業して以降もモデルやドラマ・バラエティなど多くのジャンルで大活躍しファンの数も急増中でまさに勢いに乗っている状況。
そういった条件が重なり合ったことで、
「いまルビー役を演じるならぴったり」
といったニュアンスの声が多く挙がることに繋がったといえるでしょう。
確かにルックスも性格もずば抜けているため「齊藤なぎささんならルビー役でも許せる」といった考えに至る人も多くなるのも納得です!
実写化反対だけど見たい
そして特徴的な意見として挙がっていたのが、こちらの意見です。
今回の実写化配役であるMEMちょ役のあのちゃんや、星野アイ役の齋藤飛鳥さんでさえ「何か違う」といった否定的な声が多く寄せられているなか、
といった実写批判を覆すレベルの肯定的な意見があがっているのは流石としか言いようがありません。
まさにいま乗りにのっている齊藤なぎささんならではの声といえるでしょう。
またキャスティングについての文句が少ないというのも大きく、そこに関しては齊藤なぎさにオファーをした「推しの子」実写化スタッフの手腕の高さが実った成果といえるかもしれません。
ここまで高い評価だとは…!齊藤なぎささんが今回の実写化の救世主となる可能性もあるかもしれませんね!
イメージに合わない
最後にご紹介するのが、「イメージに合っていない」といった旨の否定的な意見です。
これは実写化作品全般にいえることですが、各々が持っているキャラクターのイメージにそぐわない配役となった時点で「全て受け入れられない」といった感想抱いてしまう事は致し方ないことどう思います。
今回の否定的な意見に関しては、
といったような、抽象的かつ漠然としたニュアンスで固まっているように思いました。
こういった意見は実写化作品の宿命ともいえるかもしれませんね…!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回リサーチした結果をまとめると以下のようになります。
・「推しの子」実写化のルビー役に齊藤なぎさが抜擢
・齊藤なぎさは2023年11月に人生初金髪にしていたことから役作りのために髪を染めたことが濃厚となる
・ルビー役を演じることに対して賛否両論ではあるもののどちらかといえば肯定的な意見が多く見られる
・「齊藤なぎさがいるなら見たい」という実写反対派の意見を覆えらせてしまうほどの支持力
多くのファンから熱い支持を持たれる人気作品の実写化はかなりハードルが高いことは明白ですが、齊藤なぎささんのルビー役は現時点で既に「ハマり役」として認知されているようでした。
今後放送が始めればリアル”ルビー”として新たなファン層も増えていき、更なる齊藤なぎさブームが起きる可能性もあるかもしれませんね…!今後も目が離せません!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント